忍者ブログ

えにっき。


[PR]

2024/05/02(Thu)11:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2021

2021/01/01(Fri)20:28



あけましておめでとうございます。

拍手[0回]

No.1143|絵:ジャンプComment(0)Trackback

秀長さん

2019/12/30(Mon)23:24



先日テレビでやってた戦国武将総選挙にて。
秀長さんはもちろん入っていなかったのですが、6位の秀吉さんの時に名前がちょろっと出てきてとても嬉しかったです。
豊臣家のNo.2は官兵衛じゃなくて秀長さんじゃないかなぁ??

拍手[0回]

No.1141|絵:無双/三国/戦国Comment(0)Trackback

無双OROCHI2 Ultimate

2019/11/05(Tue)23:32



生きてます。生きてました。
無双は
 無双6エンパ → 無双OROCHI2 → 無双OROCHI2 Ultimate
と進めてきています。
OROCHI2、とても面白いです。
OROCHIシリーズは色んなキャラの絡みが多くてとても楽しいです。
あざと可愛い半兵衛が諸葛亮さん諸葛亮さん言ってるのが大変に可愛らしい。
姜維はそれを見てヤキモキしてればいい。

そして、OROCHI2にはいなかったけど、OROCHI2 Ultimateには徐庶さんがいる!
水鏡先生のとこの3人が一緒だと何だかとてもほっこりします。
一番年上のくせに一番頼りにならなそうな徐庶さんが実はアホみたいに強いっていうのも素敵ですね。

拍手[0回]

No.1140|絵:無双/三国/戦国Comment(0)Trackback

ディケイド!

2019/07/08(Mon)20:35



ジオウにディケイドが出てくる時の私の心の声。

どのライダーもみんな「ここがかっこいい」「あれが好き」っていうのがそれぞれありますが、ディケイドに関してはもう本当に何もかもがかっこいい。
もう本当にかっこいい。
何がかっこいいってね、まぁ頭のてっぺんから爪先まで全てなんだけど、とりあえずまず、変身する時のあの音声がとにかく好きなのです。
あの無機質な「カメンライドォ」がもう失神する程かっこいい。
「カメンライド」じゃなくて「カメンライドォ」って最後少し伸びるのが死ぬほどカッコいい。
仮面ライダーのベルトは、オーズ辺りからすごく感情表現豊かになって叫んだり歌ったりするようになったと思うのですが(ダブルはセーフ)、そしてそれはそれでもちろん好きなのですが(オーズの時は「タ・ト・バ!」と子供と一緒に歌ってました)、でも、やっぱりディケイドのあの機械音声みたいな無機質さが私は今でも一番好です。
もう本当に、あれは本当に、何度聞いてもカッコいいし、何度聞いても痺れるし、何度聞いても胸が熱くなるし、何度聞いても心臓の辺りがキュウっと苦しくなる。あれ!? これもう恋じゃない!? 恋かな!?(笑)
もちろんつかさ君も大好きです。ジオウになって声変わりしたのかだいぶ声が低くなっているように感じたけれど(昔の高めの可愛らしい声がとても好きだった)、カッコよさは変わらない!

拍手[0回]

No.1139|絵:その他Comment(0)Trackback

エンパ続き

2019/06/28(Fri)23:47



何となく判ってきたので何となく進めて、最終的に趙雲で天下統一してクリアとなりました!
基本的に蜀が好きなので、普段の無双では蜀シナリオで遊ぶことが多いです。
つまり魏の方々も呉の方々も、普段は敵として対峙します。
が、今回エンパではそういう垣根を超えて色んな武将を配下にしていまいたので、何と言うか、すごく新鮮!!!
普段敵でしかない武将さんが、仕官してくれて、一生懸命働いてくれてるのを見ると、心の底からありがたく思えてきてしまいます。
普段は敵だけど、味方となると頼もしいし、心強い。惚れる。
中にはこれまで名前も知らなかった武将さんもいて、どこの誰だか知らないけどありがとう!! と感謝したくなった場面もしばししば。

そんなこんなでとても新鮮な一回目をクリアし、現在二週目です。
やっぱり徐庶さんを使ってみたかったので在野の徐庶さんでスタートし、そしたら山田さんが勧誘に来てくれたので、そのまま曹操軍で働くことになりました。
普段の無双では大体いつも劉備軍だったので、劉備さんち以外は他人のお宅という感覚だったのですが、中に入ってみて初めて判る曹操軍の安心感……!(笑)
曹操様のところはちょっと心もとない初期の劉備軍と違って、有能な方々が最初からたくさんいるので本当に頼もしい。逃げてばっかの劉備軍より安泰だなぁ(笑)

拍手[0回]

No.1138|絵:無双/三国/戦国Comment(0)Trackback

無双6Empires

2019/06/10(Mon)22:37



三國無双5はちょこちょこ進めてはいたのですが、賛否両論だった原因がとてもよく判りました。私はガラリと変わったキャラデザのせいで敬遠していたのですが、キャラデザの変化なんてどうでもよくなるくらいシステムが今までとかなり変わっているのですね。これが初めての無双という方は問題ないのだと思いますし、上手くハマれば楽しいのだとも思うのですが、十数年に渡って過去の無双に慣れ親しんだ私には、やっぱりちょっとやりにくいと言うか、難しいと言うか。多分これ上級者向けのシステムですよね。私のようなゲームが下手な人間はとてもじゃないけど上手く立ち回れない。
そんな折、旦那が「中古で一本10円だった」と言って無双6Empiresを買ってきたわけですよ。一本10円て何? 桁が一個おかしくない? と思ったけど、本当に10円だったそうで。
Empiresは何だか難しそうで今まで一度も遊んだことがなく、徐庶さんが出てくるのはもちろん知っていたのですが、エンパだったせいで今までスルーしてしまっていました。
が、10円ならそりゃ買っちゃうよね。買ってきちゃったらもうやるしかないよね。
というわけで、5のシステムにだいぶストレスが溜まっていたせいもあって、問答無用で飛びついて、現在初エンパ中です。

ちなみに、5のシステムは難しくて結局私は慣れることが出来なかったけれど、我らが丞相・孔明先生の髪型と帽子に関してだけは、今でも5のデザインが一番好きです。

さて、Empires。
前述の通り、Empiresというゲームが存在していることは知っていましたが、今まで手を付けたことがありません。そもそも何をどうするゲームなのか判りません。説明書を一生懸命読んでみてもさっぱり判りません。
全然判らないのでとりあえず趙雲で初めてみました(困った時は趙雲!)。
これまたよく判らないので、何にも属していない在野、ステージは一番初めの黄巾の乱でスタートです。
初めてみたもののやっぱりよく判らず……。黄巾から始めてしまったせいか、メジャーな武将さんもまだあまりいなくて、ますます何をしたらいいのかよく判らず……。
まずは誰かに仕官するべきなのかなと思ったけど仕官したい人もいなかったので、自分で旗揚げしよう! と思い至って人を探し始める。色々見ていたら、許昌で徐庶さんを発見! 勧誘というコマンドがあったので、振られてもめげずに何度も勧誘を試み、苦労の末にようやく徐庶さんに仲間になってもらいました。合間に見かけた郭嘉さんも引っ張ってきました。
そんなわけで今こんな↑状態です。
わーい、徐庶さんだぁ。
ここで、プレイヤー趙雲で始めてしまったために、徐庶さんは自分で動かせないということに今さら気付く(笑)
徐庶さんで始めるべきだったかなとちょっと思いましたが、まずはこのまま進めていきます。

拍手[1回]

No.1137|絵:無双/三国/戦国Comment(0)Trackback

令和

2019/04/30(Tue)14:39



いよいよ令和ですね。

画像は仮面ライダージオウのウォズさん。
もう何年も前、まだ保育園児だった長男と一緒に見始めた仮面ライダーでしたが、長男が興味を別に移すと同時に私もフェイドアウトしてしまっていました。
でも、ジオウは平成仮面ライダーシリーズの20作品記念作品ということで、10周年のディケイドの時みたいに歴代の色んなライダーが出るという話を聞き、とても興味を惹かれてまた見始めました。好きなライダーが出てきたらやっぱり嬉しいですよね!
放送時間帯が変わったのも我が家にとってはとてもありがたく(ちょっと朝寝坊しても充分間に合う)、戦隊ヒーローと合わせて毎週楽しく見ています。
子供目線から見れば文句なしの憧れのヒーローで、大人から見ても文句なしにカッコいい。
特撮ヒーローは本当に素敵な存在だなあと思います。

拍手[0回]

No.1136|絵:その他Comment(0)Trackback

レオン編

2019/04/02(Tue)22:08



一ヶ月ほど海外に行っていた旦那がようやく帰ってきて、バイオを再開しました。
一通り主人公でストーリーをクリアした後は、サブ主人公でエンブレム集めに奔走しています。
レオン→クリス→ジェイク→エイダ→ピアーズ→シェリー→ヘレナ
という順番で、現在最後、7人目のヘレナまで来ました。
そこで、マーセで結構使っていたので操作方法も大体判ったし、もしかして私も入れるんじゃない!? と思い至って、初めてストーリーを二人で遊んでみました。
が、やはりマーセとストーリーは全然違いますね!!(笑)
私の操作するレオンは1ミリもカッコよくないね!!(ゴメンね!!)
一応旦那がコツコツとスキルポイントを貯めてアサルトライフルの無限弾スキルを獲ってくれていたのでそれを付けていますが、それがなければ確実にただの足手まといです……。
でもおかげでヘタレすぎるレオンさんが逆に何だか好きになってきました。
やはり二人プレイはとても面白いです。

拍手[0回]

No.1135|絵:その他Comment(0)Trackback

マーセナリーズ3

2019/02/27(Wed)23:36



まだバイオ6中です。
さてマーセナリーズ。ピアーズEXを出すために頑張っていました。
ここはやっぱりピアーズと隊長で組んでもらいたかったのですが「ジェイクが使いやすい」と旦那が譲らなかったのでジェイク&ピアーズで。
この犬っころコンビも可愛くて好きです。
ストーリー、ハオスのところ、エレベータで逃げる時の二人の会話がさぁ、可愛くてさぁ……。
「ああ、最終的には文句言い合いながらも共闘する可愛い二人になるんだな」と思ったものです。
思ったのです(泣)
そんな二人を見たかった……。

ストーリーでは無理だけど、マーセでは二人で戦えるっていうのが嬉しいですね。
ピアーズはやっぱりちょっと使い勝手が悪い上に操作するのが私なので、ジェイクにだいぶ助けられました。
ジェイクがピアーズを助けるとかね、もう胸アツですね! 
逆ももちろん素敵なのですが、プレイヤーの技量的にピアーズが助けられることの方が圧倒的に多かった(笑)
そんなこんなで何とかAランク、EXピアーズも無事出ました! やったー!
ついでにキャラもみんな出して、EXもみんな出しました! 頑張ったー!

拍手[0回]

No.1134|絵:その他Comment(0)Trackback

マーセナリーズ2

2019/02/17(Sun)13:17



相変わらず旦那がバイオな日々です。
取り損ねたエンブレムを回収しつつ、マーセナリーズでピアーズを出すべく奮闘していました。
マーセは一人だとどうしてもコンボが切れてしまうため、やっぱり二人の方がいいという結論になり、デュオプレイで奮戦。
旦那=ジェイク、私=クリス。
色々見直して、ジェイクがタブレット10個装備しているのに対してクリスは一個も持っていないので、メディック(タブレット使用時に離れている仲間の体力も回復する)というスキルを装備。
この選択が良かったみたいで、初期の頃みたく毎度毎度死ななくなった!
最初は死ぬまで頑張っても3万4万だったスコアも7万8万とだんだんと増えていき、ついにBランクの12万達成しました!! やったー!!
上手い人のようには全然出来ないけど、諦めないで頑張ればそこそこ何とかなるものですね! 嬉しい!!
というわけで、次はEXピアーズを出すために、当面の目標は「ピアーズでAランククリア」です。
でもさっそく使ってみたピアーズがとても使いにくかったので難しそうです…。何だろう、すごく使いにくい。それとも隊長が使いやすかったのかな。まぁとりあえずもう少し頑張ってみます。

拍手[0回]

No.1133|絵:その他Comment(0)Trackback